ニコニコ生放送にて、ゲーム実況をやらせていただいてます。
興味のある方はここからどうぞ。


|-----|スポンサー広告||TOP↑
日記を書く先がモバゲーに移行してたせいで、長らく動いてなかったこのブログが復活する時が来た。



「これ」の存在を知った時期が時期だったんで、最初はエイプリルネタだろうと思ってた。
が、どうやらそうじゃないらしい。・・・なら、これをやらない手はないだろう?



さあ、多くのファンが願い、実現し、待望したゲームが今、始動する・・・!!
61733b1d_20120605153202.jpg

↓<公式サイト&クローズドβ、『みんなでテスト』テスター応募フォーム>
http://mm.my-gg.com/lp/
http://mm.my-gg.com/cbt/

以下、募集要項
<募集期間>
2012年6月1日~6月11日 15時00分

<募集人数>
10,000名様

<選考方法>
抽選

<当選案内>
2012年6月15日(金)





・・・ゲームの宣伝ってこんな感じでいいんだろうか。(ぇ

さて、なにはともあれ本題。
この【魔法少女まどか☆マギカ オンライン】こと、『まどマギオンライン』クローズドβのテスター募集が始まった。

私は当然もう応募は済ませてある。なにはともあれ、まずは応募しないと始まらないのだから。
ちなみにブラウザゲーなのでPCスペックに自信が無い人でも大丈夫。


ゲーム内容をざっとまとめると

すごろく
・ゲーム方式はいわゆるすごろく形式。

めいきんぐ
・自キャラはオリジナルメイキングキャラ。原作キャラもある程度弄れる。

2f9c6e6e.jpg
・原作魔法少女5人は「仲間」というポジションで登場し、一緒に戦うことができる

6accd80a.jpg
・ソロプレイでは主人公が5人の魔法少女と出会い、成長していくオリジナルストーリーが楽しめる。

1424d286.jpg
・マルチプレイでは他のプレイヤーと協力して魔女を倒す協力クエストや、すごろく対戦ができる対戦クエストなどがある。


その他のシステムとしては
・装備の概念があり。武器やアクセサリなどを装備してキャラの強化を行う

・キャラに必殺技などを覚えさせる「スキルカード」があり、イラストは原作の名場面等が使われている

・スキルカードの一部高レア品には、当ゲーム書き下ろしイラスト使用


・・・といったところだろうか。
ブラゲとしては「すごろく形式」を採用しているのが珍しいが、全体的には無難で安定したシステムだと思う。


ただ、アニメや漫画として確立した作品の「オンラインゲーム化」なので。ストーリーを重視するファンは多いだろう。
完全キャラゲー化せずにオリジナルストーリーを持ってきた以上、その内容次第でこのゲームがコケるかどうかが分かれるのではないか。
まぁ、脚本が原作者の虚淵なので大丈夫だとは思うのだが。



もう一つ、オンラインゲームの存続を決めるのは『課金システム』だろう。

経験上、完全無課金者と課金者の間に絶対領域が存在するゲームはどうしても無課金組が離れていってしまうし、課金していたプレイヤーもそのポジを維持するために課金を続け、そのうち疲れてしまう。

最近日本でも流行りつつある「League of Legends」(通称LOL)のように、無課金者と課金者にゲーム内での「強さ」に差が生じないのが理想なのだが、こういう形式のゲームではやはり難しいだろう。


後半の「装備」や「スキルカード」といったものの入手経路がおそらくガチャ形式となり、課金に直結するだろう。キャラがカスタマイズできる仕様上、パーツガチャなどもあるかもしれない。

その「課金者」と「非課金者」の間にどれくらいの差を持たせるかが、ユーザ獲得への道を分けるのではないか。



まぁ、なんだかんだ言ったところで結局課金する人はするし、しなくても「作品への愛」で続けていける人はいるのだ。今の日本のオンラインゲームなんてみんなそんなもんである。

・・・私はどうかって?
前者でもあり後者でもあるさ。ある意味一番多い層はここなのかもな、と思う。




まだ当選が決まったわけでも無い以上、中身についてここで戯れ言を並べてても始まらない。
もし当選し、内容をこの目で見てから、続きを書いていこうと思う。



・・・この記事を書くだけで2時間かかってる件。相変わらず変にこだわってしまう。
というか評論家じゃないんだからさぁ、と思うような内容なのはご容赦を。
願わくばファンブロガーに選ばれますように。まどマギへの愛は強いつもりです。
でわでわ。今回はこの辺で。



※尚、当記事に記載されている画像等の著作権は”『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドライン”に則り『株式会社ストラテジーアンドパートナーズ』に帰属するものとし、再利用を固く禁止します。
|06-05|まどか☆マギカコメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

汐

Author:汐
人生の迷路に立たされて奮闘中の21歳。
れみりゃ万歳。さくレミよりフラレミ。
ネトゲ厨で東方厨でボカロ厨でまどマギ厨。マミリスト。

たまにニコ生の放送側に出没する。


アラドのキャラを載せときます。
鯖はカイン。
気軽にささやきどうぞ。呼ばれれば召喚に応じます。

■Main
Name:十妹紅十
Lv:70
Class:アークメイジ

妹様の部屋

迷い人達の記憶

バナーとか。自重はしない。

「アカイイト」応援バナー
「アオイシロ」応援バナー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
