ニコニコ生放送にて、ゲーム実況をやらせていただいてます。
興味のある方はここからどうぞ。


|-----|スポンサー広告||TOP↑
久々の更新。あるぇ?

モバゲの日記からネタ引っ張ってきてるんであっちの日記知ってる人はデジャブだと思います。(何


何はともあれアラドから。

すっごい今更ですが。
来ましたね、SI。

予想してた程の延長も無く、臨時メンテも普段通りで済んだのは予想外。

初めてネクソンがまともに仕事したんじゃないだろうか、と。


閑話休題。
SIが来たので長らく活動してなかったアークメイジが復活。
サブとかも動かしながらマイペースにやってるので現在61です。

そのサブってのが45だったメカ。
現在50。もうちょいで51。
経験値テーブルの調整が思ったより大きいのに驚いた。レベル上昇が早い。

・・・のはいいんですが、マスタリにバグがあるせいでMPが極端に少ないのが難点。

バグの具体的な内容は「防具マスタリで精神力が上がるはずだが、実際には体力が上がっている」というもの。
レベル50現在でHP7655にMP8744。どう考えてもHP多いしMP少ないです。
同レベのヘビーバレルの方がMP多い、っていうね。


メインのスキルを契約で色々変えてみたんですが、やっぱり以前と同じ光闇エレバンで落ち着いてます。
慣れてるスタイルが一番やり易いですね。光闇強いし。

サンダーとシャイニングがかなり強い。
サンダーが60杖+7でクリティカル無し25~28kを5発。
対ボスだと20k以下にまで火力は落ちますが、クール15秒でこれは大きい。
雑魚はホローで纏めてプルート投げてれば蒸発しますし、瞬間火力はシャイニングが超優秀。

楽しい職は色々あるけど、やっぱりエレが操作してて一番楽しいです。
1stでエレを選んだのは多分何かの縁。きっと。


PSPはTOP-Xとクリミナルガールズ、MHP3を同時進行中。
以下ネタバレ含みます。



なりきりXはどうにか1周クリア。グレードが少なすぎて2週目やろうかどうか思案中。
GB版の本家をプレイしていた身としては、ある程度ストーリー把握はしてたのでシステム向上程度かと思ってたんですが、だいぶオリジナル要素が入ってて楽しめました。
ダオスとロディの話とか、デリス・カーラーンでの戦争の詳しい話とか、ダオスがどういう立場に居て、具体的に何故クレス達の星に現れたのか、ダオスが魔科学兵器を憎んでいた理由・・・などなど。

ただ、EDは吹きました。そう来たかと。
まさかそのまま帰ってくるとは。
EDで二人が贖罪して消えるのは原作通りなので知ってたんですが。

原作には居ないんですよね、「親キャラ」って奴が。
ただでさえ悲しい展開なのに、そこに「親キャラ」という要素が絡むだけでさらに悲壮感漂う展開に。
ちなみに原作の「親」は「プレイヤー」です。

もっと言うと原作では双子に性格設定すらありません。
正確には「キャラ設定」はあるんですが、喋らないのでストーリー上はあっても無くても変わりません。
フェイスチャットなんて無いですし、ストーリー進行に応じて発生する会話イベントも「双子に質問されて4択で答えるだけ」のもの。要は「絡み」が薄いので双子が消える事に対する喪失感がそこまで生まれないんですよね。

Xはプレイヤーはゲーム中に存在してませんが、ゲーム中には「双子を育ててきたという設定」のプレイヤーよりもさらに双子に近い「実際に14年間育ててきた」エトが存在してるので、代わりに最高に悲しんでくれます。
じっさいプレイ側もこっちのが泣けるんですよね。人間ってふしぎ、ふしぎ。
「ふしぎ、ふしぎ」は原作ネタ。わかる人はわかります。

話は逸れますが、SD文庫版のなりきりダンジョンは一般家庭に生まれた双子、という設定になってます。
転生してる訳ですね。最後は消滅しますが、Xのようにそのまま戻ってくるのではなく、再転生し、親夫婦が再び双子を妊娠、という展開になってます。

さて、いくら書いても終わりそうに無いので強制打ち切り。


クリミナルは置いときます。クリアしたらまた色々書こうと思ってるので。


MHP3rd。太刀が更に火力上がってて楽しいです。

ランスとガンランスの性能が超強化されてるから使ってみようかとは思ったんですが、やはり重い武器は使いづらい。
スラッシュアックスもまた然り。

結局使ってるのは太刀、双剣、ライトボウガン、弓の4種類。
まだ村クエ☆三つでトカゲとか狩ってるレベルなので、さっさと古龍とかに会ってみたいもんです。


でわでわ、今回はこの辺で。
|12-10|未分類コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

汐

Author:汐
人生の迷路に立たされて奮闘中の21歳。
れみりゃ万歳。さくレミよりフラレミ。
ネトゲ厨で東方厨でボカロ厨でまどマギ厨。マミリスト。

たまにニコ生の放送側に出没する。


アラドのキャラを載せときます。
鯖はカイン。
気軽にささやきどうぞ。呼ばれれば召喚に応じます。

■Main
Name:十妹紅十
Lv:70
Class:アークメイジ

妹様の部屋

迷い人達の記憶

バナーとか。自重はしない。

「アカイイト」応援バナー
「アオイシロ」応援バナー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
