ニコニコ生放送にて、ゲーム実況をやらせていただいてます。
興味のある方はここからどうぞ。


|-----|スポンサー広告||TOP↑
最初にまず一ついいだろうか。
GGから届いたメールの文面に、


この度は「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」公認ファンブロガーキャンペーンに
ご応募いただき、誠にありがとうございます。
ご応募いただいたブログを拝見させていただき、本キャンペーン応募条件を
満たしている事を確認いたしました。
つきましては、「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」公認ファンブログとして
認定させていただきます。


・・・とあったんですが。
文面から察するに、これ抽選してなくね?と。
しっかり条件満たしてブログ応募した人間は全員通ってるんじゃないだろうかと。
そもそも応募ページにも「抽選」とは書いてないんですよね。まぁいいや。とりあえず当選はしたんだし。



さて。おはようございます。
この度、まどマギオンライン公認ファンブログに認定されますた。
特典として「みんなでテスト」ことクローズドβ参加権があるので、そのままテストも参加決定となります。

■みんなでテスト実施日程 
2012年6月22日(金)15時00分 ~ 2012年6月23日(土)23時00分 予定 


だそうです。正直参加できるか怪しい日程ですが、まぁどうにかなるでしょう。(何


そういや公式PVの新しいのが出てたんですね。いよいよといった感じがしてます。
他にも色々情報が出てたのを見る限り、やはり装備とスキルは課金が金が絡んできますね。
自分がガチ課金してるのが目に見えましたが、多分気のせいです。


さて、転居準備とかで忙しいので今回はこの辺で。
公認ブログになったのを機に、東方カラーなうちのブログをまどマギっぽい感じに変えていく予定です。
ただ、少しの間忙しいのでまぁ予定は未定という事で。
|06-15|未分類コメント(0)TOP↑
さて。三日更新を掲げてたのにいきなりこのザマですハイほんとごめんなさい。(蹴


まどポが一段落したので、買っただけであんま動かしてなかったDIVA-extendをやってます。
全曲Nクリアでスタッフロールを見るとこまでは終了。
モジュール集めに全曲EXクリア目指して少しずつ進めてます。


にしても楽しい曲が多いですね。
2ndに比べて全体的に難易度が上がってるのもうれしいです。
ラバーズ、ローリン、パラクロあたりが今のお気に入り。
ただ、エクセレントは取れるんですがパフェは無理かなと。精進あるのみ。


extendで何が一番嬉しかったか、って話になるとやっぱハクさんに追加されたゴシックパープルのモジュールですかね。
こういうのを待ってたんだよと。やっぱカワイイ服が無いと。アケDIVAで使えるようになるのはいつですかSEGAさん。(ぁ



まどポのほうはひたすら魔女結界。
ドッピエッタでほとんどの敵は確殺できるので燃費はかなり改善されたんですが、流石に感情値が300超えるようになってくるとSGの穢れ方が早い早い。
こまめにまどかで浄化しつつ、マミさんとさやかで切り開いてます。


謎結界でもストーリーでも、このゲームはボスが弱いのが残念。もうちょっと強くしてもよかったと思うんだ。
というか魔法少女勢が強すぎるよね。
スキルでGS浄化できる壊れ性能のまどかに、超火力な上に絶対領域持ちでしかもアイドルなマミさん。
近接超火力でアレグロと狂化持ちのさやかに、クロックアップからの時間停止というチート使いのほむら。
器用貧乏感があるものの、多様な範囲スキルとオートマジックで安定した戦いが出来る杏子。

個々のレベルが低くても、5人を上手く使えば死角無しなんですよねホント。
その上ある程度レベルが高ければ5人ともソロで戦えるという。


ちなみにPSPのゲームはまだPMP2が後ろに控えてます。パーティモードがダルいんだ・・・。
まぁちょっとずつ進めていきましょうかね。
ちなみにまどかオンラインの募集が終わってます。1万人の中に選ばれてればいいんですが。


では。時間が押してるので今回はこの辺で。のし。
|06-14|ゲームコメント(0)TOP↑
さて。時間自体があまり無いので、できる限り簡潔に素早くいきましょう。(ぇ



先日からプレイを続けてたまどポ、ようやく番外編まで終了しました。
クリアしたルートは全キャラ非魔女化ルート、ほむら編はトゥルーエンドのみです。


・・・すいません攻略使いました(蹴

ちょっとね、色々ね、事情が、うん、あったんですよ。
ごめんなさいトゥルー以外最初から興味なかったんで一発ルートで行きたかったんですハイ。


ただ、ラストのワルプル戦、開幕で何を思ったかキャラチェンジのタイミングとか色々間違えて、使い魔3人を倒した時に生き残ってたのがさやほむの二人、という事態に。
結界と領域でフルボッコゲーする予定だったので、大きく予定がズレました。

どうすんだよコレ・・・とか考えながらとりあえずワルプルの前へ。
試しにさやか出してみたらレベル14ながら1発は耐えてくれる。

ここまでほむほむが分隊支援火器のみで敵を虐殺してきたおかげで幸い回復アイテムだけは大量に腐ってたので、アレグロ→回復しながらひたすらスパークの戦法を取る事に。

基礎ステが壊れ性能のさやかで、尚且つコスパと火力に置いて最強クラスのスパークエッジ。
1発でワルプルの体力を3割近く抉ってくれます。

MPにはわりと余裕があったものの、DEXの低さが災いして4連発MISSという事態に。
ちょっとまずいかなコレ・・・とか思ってたらアレグロが切れてたのに気づかず、スパークのチャージ中だったのも災いして回復が間に合わずさやか撃墜。
奇跡的にラストの1発だけは当たってくれてたので、敵もすでに虫の息。この体力なら支援火器で殺れるッ!!!


・・・という感じでわりとギリギリでした。
最初の余裕はどこいった的な。



それはそうと番外編。開幕からほむらがぶっ飛ばしすぎだろう。ニトロ全開でオーバーヒートしてるぞマジで。
アイドルになってしまったマミさんが可愛いのと、さやかのキャラについて行けずにあうあうしてる杏子が可愛い。
実は魔法少女萌えで食いつきようがハンパじゃなかった恭介がマジイケメン。


シナリオ考えた人に心からの感謝と賛辞を。いやぁ、いいもの見せてもらった。


さて、時間も無いので今回はこの辺で。
でわでわー。 たまにはLOLとかの話もしてみるかな。
|06-08|まどか☆マギカコメント(0)TOP↑
さて。動かすと決めたからには動かさないと。


現実的な話をすると毎日更新ってのは多分難しい。
まぁ携帯からも更新はできる訳だから、とりあえず目標としては三日以内に1回更新、ってとこから始めようかなと。

やっぱ丁寧語形式で書いたほうが自然に文章が浮かぶので、書き方も普通にいきましょう。



数日前からまどマギポータブル(以下まどポ)をやってます。
まどか、マミ(非魔女化)、さやか(非魔女化)まで攻略済。
現在杏子ルートを非魔女化で攻略中。


あ、PCを名古屋に置いたまま大阪に帰ってきてるので、アラドはここ数日まったく触れてないです。
諸事情によりこれから触れるかも怪しいですが。(ぇ



それはともかく、面白いですね、まどポ。
アニメでは語られなかったキャラの背景や、どうでもいいような細かい、それでいて大切な日常風景の描写があったり、アニメでは一人の少女が描写されていたシーンで、同時刻に他のキャラ達は何をしていたのか等、異なる視点を見せてくれるこの作品は、『まどか☆マギカ』の世界ににさらに深く踏み込む楽しさを味わわせてくれます。


個人的に気になってたのがマミと杏子の過去。
アニメで語られなかった部分、といった中ではかなり大きいものなので、気になってたファンは多いのでは。



・・・にしてもマミさん、やっぱ天才だったんだなぁ。

この作品に限らず、「魔法が使い手を体現する」といったタイプの異能は多々存在します。
まどマギの場合は「使い手の願いの体現」ですかね。

こういったタイプの異能を使いこなすかどうかは、大体の作品において「想像力」と「発想力」にかかっているのではないかと思ってます。それを実現できるかが才能として発揮されるかどうかの分かれ目でしょう。

リボンでは火力が足りないと思った着眼点はまぁ当然として、リボンによって武器、それも「銃」を作ろうとした発想力。
そしてそれを正確に作り出せる想像力と、そこに至るまでの努力。
才能と努力を両方備えた人が結局最強なわけですが、マミさんはまさにそれだったんじゃないかなぁと思います。


運が悪かったのと、環境のせいでメンタル的に若干の問題が(主に厨二病とか)あったのが生死の境目だったんでしょう。
でもそんなマミさんが大好きです。マジ女神。


というかそもそも紙メンタルとか言われてるけどこの子まだ中学生なんだぜ?厨房なんてまだまだ子供なんだ。子供がこんだけ過酷な過去と環境背負って、その中でも自分の生きる理由見つけてがんばって血ヘド吐いて生きてたんだよ。その「理由」が全部ブチ壊されて、その上ずっと自分を支えてくれてきてたと思ってたモノが実は敵で。じゃあこの子の中に何が残るんだよと。たとえ大人でも、同じポジに立ってメンタル維持してられる人間がどれくらいいるよと。「みんな死ぬしかないじゃない」のセリフで遊ぶMADが私は大嫌いだ。あの言葉の中にどれくらいの絶望と悲壮が詰まってるのか、一度よく考え直して、それでもまだ弄ぶならよろしい、戦争だ。正面から受けて立とう。



あと杏子の過去。
壮絶の一言にすぎますね。

特に父親に魔法がバレるところから始まり一家心中でフィニッシュするあのメンタルコンボ。
プレイヤーのダメージも半端ないです。誰かあっちの世界に行けない私の代わりにあの子を抱きしめてあげてください。というかマジでさやかちゃんと幸せになってくれ。そうすれば世界は救われる。きっと。

どうでもいいけどさやかルートのあれってもう完全にプロポーズだよね。ホント結婚しろよお前ら。


あと過去に限らず、杏子の喋り方が結構ツボだったりします。
割と現実を見ながら話が出来てて、それっぽい雰囲気も持ってるのにどこか舌足らずな、まさに「背伸びしながら頑張ってる子供」といった印象を受ける。要するに可愛い。頭なでてやりたい。

過去に至ってはあの見た目で同じ声なのに、ちょっと声質を変えてやるだけで「まだまだ現実を知らない純粋無垢な子」という雰囲気を見事に出せている。
この作品の「声」は他のキャラも含め、キャラの個性の表現がちゃんとできてて、それでいて悲鳴とか怒号とかもしっかりしてる。声優ってすげぇ、と素直に感動しました。



ちなみに私の中でのキャラ順位は【マミ>杏子>まどか=さやか>ほむら】って感じです。
謎の魔女結界、現在3つ目までしか出てないですが、マミさんばっか使ってて常に前線にいるせいで一人だけ頭ひとつレベルが高いです。拾った強化ポイントは種類に関わらず全部マミ振り。各ステの強化値が100越えたら他キャラにも振っていく予定。

まぁぶっちゃけ火力も防御も担当できるマミさんソロでも大して問題ないんですが、因果値が800程度しか無いせいでコスパの悪いマミさんではMP切れが生じ、他キャラを出さざるを得ないという。
次点として近距離戦最強のさやかを育てたいんですが、魔法が揃ってない・因果値500程度しかない・何よりステ強化まったく振ってないという現状のせいで、正直まだ使い物にならない。
魔法だけは全部揃ってて因果値も800程度とそれなりにあるまどかで繋いでます。


ちなみにストーリー攻略の次点で因果値はアホみたいに上げてから挑んでます。
じゃないと1週目で魔女化回避ってのができないので。
・・・いや、誰も好き好んでこの可愛いキャラ達を魔女化させたくないでしょう?



さて。
いい加減文章も長いし、書き始めてからいつの間にか1時間15分も経ってます。
うーむ。もう少し短時間で書けるようになりたいもんだ。

という訳で私は杏子ルートの最後を見届けてきます。番外編まで残すはほむらルートのみとなった今、ラストスパートをかけざるを得ない。

でわでは。またお会いしましょう。
|06-06|まどか☆マギカコメント(0)TOP↑
日記を書く先がモバゲーに移行してたせいで、長らく動いてなかったこのブログが復活する時が来た。



「これ」の存在を知った時期が時期だったんで、最初はエイプリルネタだろうと思ってた。
が、どうやらそうじゃないらしい。・・・なら、これをやらない手はないだろう?



さあ、多くのファンが願い、実現し、待望したゲームが今、始動する・・・!!
61733b1d_20120605153202.jpg

↓<公式サイト&クローズドβ、『みんなでテスト』テスター応募フォーム>
http://mm.my-gg.com/lp/
http://mm.my-gg.com/cbt/

以下、募集要項
<募集期間>
2012年6月1日~6月11日 15時00分

<募集人数>
10,000名様

<選考方法>
抽選

<当選案内>
2012年6月15日(金)





・・・ゲームの宣伝ってこんな感じでいいんだろうか。(ぇ

さて、なにはともあれ本題。
この【魔法少女まどか☆マギカ オンライン】こと、『まどマギオンライン』クローズドβのテスター募集が始まった。

私は当然もう応募は済ませてある。なにはともあれ、まずは応募しないと始まらないのだから。
ちなみにブラウザゲーなのでPCスペックに自信が無い人でも大丈夫。


ゲーム内容をざっとまとめると

すごろく
・ゲーム方式はいわゆるすごろく形式。

めいきんぐ
・自キャラはオリジナルメイキングキャラ。原作キャラもある程度弄れる。

2f9c6e6e.jpg
・原作魔法少女5人は「仲間」というポジションで登場し、一緒に戦うことができる

6accd80a.jpg
・ソロプレイでは主人公が5人の魔法少女と出会い、成長していくオリジナルストーリーが楽しめる。

1424d286.jpg
・マルチプレイでは他のプレイヤーと協力して魔女を倒す協力クエストや、すごろく対戦ができる対戦クエストなどがある。


その他のシステムとしては
・装備の概念があり。武器やアクセサリなどを装備してキャラの強化を行う

・キャラに必殺技などを覚えさせる「スキルカード」があり、イラストは原作の名場面等が使われている

・スキルカードの一部高レア品には、当ゲーム書き下ろしイラスト使用


・・・といったところだろうか。
ブラゲとしては「すごろく形式」を採用しているのが珍しいが、全体的には無難で安定したシステムだと思う。


ただ、アニメや漫画として確立した作品の「オンラインゲーム化」なので。ストーリーを重視するファンは多いだろう。
完全キャラゲー化せずにオリジナルストーリーを持ってきた以上、その内容次第でこのゲームがコケるかどうかが分かれるのではないか。
まぁ、脚本が原作者の虚淵なので大丈夫だとは思うのだが。



もう一つ、オンラインゲームの存続を決めるのは『課金システム』だろう。

経験上、完全無課金者と課金者の間に絶対領域が存在するゲームはどうしても無課金組が離れていってしまうし、課金していたプレイヤーもそのポジを維持するために課金を続け、そのうち疲れてしまう。

最近日本でも流行りつつある「League of Legends」(通称LOL)のように、無課金者と課金者にゲーム内での「強さ」に差が生じないのが理想なのだが、こういう形式のゲームではやはり難しいだろう。


後半の「装備」や「スキルカード」といったものの入手経路がおそらくガチャ形式となり、課金に直結するだろう。キャラがカスタマイズできる仕様上、パーツガチャなどもあるかもしれない。

その「課金者」と「非課金者」の間にどれくらいの差を持たせるかが、ユーザ獲得への道を分けるのではないか。



まぁ、なんだかんだ言ったところで結局課金する人はするし、しなくても「作品への愛」で続けていける人はいるのだ。今の日本のオンラインゲームなんてみんなそんなもんである。

・・・私はどうかって?
前者でもあり後者でもあるさ。ある意味一番多い層はここなのかもな、と思う。




まだ当選が決まったわけでも無い以上、中身についてここで戯れ言を並べてても始まらない。
もし当選し、内容をこの目で見てから、続きを書いていこうと思う。



・・・この記事を書くだけで2時間かかってる件。相変わらず変にこだわってしまう。
というか評論家じゃないんだからさぁ、と思うような内容なのはご容赦を。
願わくばファンブロガーに選ばれますように。まどマギへの愛は強いつもりです。
でわでわ。今回はこの辺で。



※尚、当記事に記載されている画像等の著作権は”『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドライン”に則り『株式会社ストラテジーアンドパートナーズ』に帰属するものとし、再利用を固く禁止します。
|06-05|まどか☆マギカコメント(0)TOP↑

プロフィール

汐

Author:汐
人生の迷路に立たされて奮闘中の21歳。
れみりゃ万歳。さくレミよりフラレミ。
ネトゲ厨で東方厨でボカロ厨でまどマギ厨。マミリスト。

たまにニコ生の放送側に出没する。


アラドのキャラを載せときます。
鯖はカイン。
気軽にささやきどうぞ。呼ばれれば召喚に応じます。

■Main
Name:十妹紅十
Lv:70
Class:アークメイジ

妹様の部屋

迷い人達の記憶

バナーとか。自重はしない。

「アカイイト」応援バナー
「アオイシロ」応援バナー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
